hayoxp6k’s diary

なんとなく書きます。ブログタイトルはテキトー(笑)※このサイトはプロモーションを含みます。

ネクタイを売っている場所って結構ある

出勤の途中、気が付いたらネクタイが無い! しまった、慌てていてネクタイを締めずに家を出てしまったのだ。どうしよう・・・!

こんな経験、ありませんか?

 

実を言うと私は無いです。そもそも人生の中でネクタイを締めて仕事をしていたのは2年くらいの間。それも今から15年程も前の事になります。

 

 

でももっと長くネクタイを締める仕事をしている人なら、きっとこういう事はあるのではないかと思います。 特にちょうど今の時期のように、クールビズでネクタイ無しだったのがネクタイ有りになるタイミングなんて、うっかりやりそう。

 

あとネクタイをきちんと締めていても、何かに引っかけて破損してしまう・汚してしまうという事もありそうです。

 

思えば、私がネクタイを締めて仕事をしていた15年ほど前、ネクタイを売っているお店って紳士服を売っているお店以外には無かったような気がします。 amazonとかのネット通販は当時からありましたけど、急に「今すぐネクタイを買わないと!」という時には通販はもちろん使えないです。

 

 

でもいつの間にか、ネクタイって結構売っているところがたくさんあるんですよね。

 

紳士服以外でネクタイが買えるお店

  • 100円ショップ
    100円とか200円で買えるので安い。ただ朝早くは営業していないので出勤時には買えない。
  • コンビニ
    早朝でも深夜でも買える。100円ショップよりは高くつきますが。

 

 

出勤時にネクタイを忘れてしまっても、コンビニにいけばとりあえずネクタイを調達する事は出来る。 もちろん品ぞろえは少ないし、本当に品質の高いものは専門店でなければ扱ってはいないでしょうけど。 そういえば、ベルトにも同じことが言えるかもしれないですね。あれも昔は服を売っているお店以外では入手出来ないものだったような気がする。

 

 

いつの間にか世の中、便利になったものですね。

 

 

あの頃、ネクタイを締め忘れて出勤する事が一度も無くて、本当に良かった。家に一旦取りに行って遅刻するしか方法が無かったろうな・・・。