hayoxp6k’s diary

なんとなく書きます。ブログタイトルはテキトー(笑)※このサイトはプロモーションを含みます。

薬を飲む時の飲み物は水やお湯じゃなくて何でも良いと思う

市販の薬あるいは医者で出してもらった薬を飲む時、大抵は食後に飲むので食事前後に飲んでいた飲み物でそのまま飲みます。清涼飲料だったりコーヒーだったり。

そんな私を見て「水以外の飲み物で飲んで大丈夫なの?」と言う人が時々いるが、そんなもん大丈夫に決まっているだろうと私は思う。

 

仮に水やお湯以外の飲み物で薬を飲むと影響があるとしたら、食事中に飲んでいる飲み物はどうなんだ?と思う。薬と一緒に飲む物が影響あるんだったら、その前の食事中に飲んでいた飲み物でも影響出るのでは?

さらに、薬と一緒に飲む物で影響が出るくらいならそもそも薬を飲む前に食べている物の影響も出るでしょう。それなら薬を服用している期間中は食べてよいものと悪いものがあるという事になる。でも別にそんな事言われないのだから、薬は別に何で飲んだって良いはず。

 

中には食後ではなくて「空腹時に飲む」という指示のある薬もあるので、その場合は水やお湯にしておいた方が良さそうな感はありますが、食後に飲むという時点で飲み物は何だって良いと思うね。