hayoxp6k’s diary

なんとなく書きます。ブログタイトルはテキトー(笑)※このサイトはプロモーションを含みます。

タイトルって難しいよね。だからこのブログのタイトルはテキトー

タイトルって難しい。目的のきちっと決まっているものならまだしも、そうでないたわいもないものだと難しい。

例えばメールの題名。

仕事でのメールみたいにメールを送る目的がハッキリしているとすぐに表題が思いつきますが、友人とのメールだと「タイトルどうしようか・・」と悩んでしまうことがしばしば。要はそういうメールってタイトルなんて何でもいい、タイトルなんか必要ないのだけど、「無題」とか「No Title」とか何だか怪しい開かない方が良いメールっぽい感じがしてしまう。

 

ブログのタイトルもそうだと思う。

何かに特化した専門性の高いブログならまだタイトルは付けやすいかもしれない(それでもやっぱりセンスは要ると思いますが)。

でもこのブログみたいに特にジャンルが決まっているわけでもないブログだと、さあどうしようという感じに。

無難に「○○のブログ」みたいな感じでいいかと思うも、「○○」を何にするか、つまりブログ上での自分の名前はどうしようか?と悩む。

適当な言葉を名前にしようにも、これも、難しい。

例えばこんなブログ↓を見つけました。

おにぎりのブログ

 

でもこれは握り飯について書いているブログじゃないんですね。ブログやっている人の名前が「おにぎり」という事なんでしょう。

おにぎりって誰でも知っているものですし「おにぎりのブログ」って語呂も良いのですけど、でもおにぎりについて書いているブログじゃないのにそれはどうかな、と私は思ってしまうのですよ。

 

このブログを始める際、私はそんな風に悩みまして、結局デフォルトの名前のままこんなブログ名になりました。

ユーザー名を決める時にテキトーな文字をダーっと打ったら「hayoxp6k」となって、デフォルトのブログ名が「hayoxp6k’s diary」になっていたんですよ。で、もうそれでいいやと・・。

「hayoxp6k」って何て読むんだか。