hayoxp6k’s diary

なんとなく書きます。ブログタイトルはテキトー(笑)※このサイトはプロモーションを含みます。

BDが普及しても意外とDVDって姿を消さない

DVDって観ますか?

ブルーレイじゃなくてDVD。私はもうBDばかりです。

 

BDってもうかなり普及していると思うのですが、DVDも意外としぶとく今でも残っていますよね。BDとDVD両方発売される作品もまだ多い。

かつてDVDが登場した時は、旧来のVHSビデオは結構あっけなく姿を消したような覚えがあります。DVDの登場は衝撃的でしたよね。VHSと違って劣化しないし、媒体がCDと同じサイズのディスクで圧倒的に小さい。

それに比べるとDVDからBDってあんまりインパクトに欠けると言えば欠ける。ディスクの大きさは同じだし、本当にただ画質が良くなっただけ。

テレビ放送が地デジになり、今となってはDVDの画質なんてテレビ放送以下だと思うのですが、それでもやっぱり多くの人は画質なんてどうでもいいのでしょうか。

 

あとやっぱりBDプレーヤーでもDVDは見られるというのが、DVDが消えない理由かもしれませんね。BDはBDプレーヤー持っていないと観られませんが、DVDはどっちでも観られるので、売れる見込み個数が少ないものはDVDの方が無難という判断をされる場合もあるのかも。