hayoxp6k’s diary

なんとなく書きます。ブログタイトルはテキトー(笑)※このサイトはプロモーションを含みます。

数年前、水中ウォーキングで10kgくらい痩せた

2,3年前になるでしょうか。私は体重が10kgくらい減りました。ちなみに私は運動なんて反吐が出るほど嫌いです。そんな私が痩せる事が出来たのが水中ウォーキング。

 

別に痩せようと思って始めたわけではありませんでした。当時私は座り仕事で全然身体を動かさずにいたら微妙に身体の調子が悪くなってきました。胃腸の調子が悪くなる頻度が上がったり、あと肩コリが酷くて、これは少しは動いた方が良いかと思い始めた。でも運動大嫌いなんでやりたくない。

そんな話を友人にしたら言われたのが水中ウォーキング。

その友人は以前に会社の健康診断でちょっとよろしくない結果が出て、少しやせようと室内プールに通って痩せたのだとか。もっともその友人はウォーキングではなく泳いでいたそうなんですが、私は運動嫌いなんで泳げない。でもウォーキングっていう手もあるし、プールなら汗でベトベトする事もないから良いよ、と言われて「なるほど」って思ったんですよ。

疲れることもイヤですが、汗かくのも大嫌いなんですよ。だからそれが無いだけでも大分マシなんじゃないかと。そうかプールってそういうメリットもあるのかと思いました。

 

やり始めたのが確か2月か3月くらい。週に1回くらい、1時間くらいウォーキングをしていたのですが、夏になると暑いのでもっと頻繁に行くようになったんですよ。それこそ週に3回とか4回。1時間どころか2時間くらいいる事もあったり。部屋でエアコンつけて過ごすよりもいいかな、という感じで行ってました。

そうしたら、夏の終わった9月ごろには体重が10kgくらい減っていて、友人にも「目に見えて痩せた」と言われました。

 

運動が大嫌いな私がここまでやれたのって、「汗でベトベトしない」というのもあるのですが、あと「カロリー消費が大きいわりに疲れない」というもあるかな。普通に歩いたり走ったりするのに比べると脚が痛くなりにくいです。

 

10kgも痩せて思ったのは、やっぱり体重って運動で落ちるものなんだな、という事。運動嫌いなんでダイエットなんてやった事もないし、そもそもこの水中ウォーキングだって別に痩せる為にやったわけではなかったのですが、ダイエットに成功してそう思いました。

ダイエットの効果があるサプリとか売ってますけど、ああいうのもやっぱり「飲むだけ」では痩せないらしいですし。

脂肪がつかないようにする・体重が増えないようにするのはともかく、既にある脂肪を減らすにはやっぱり運動しないとダメだっていう事だと思います。

ダイエットしたいけど運動が嫌いという方、水中ウォーキングを試してはいかがでしょう。もうすぐ夏もやってきますしね。